氷上トレーニング

先日、知人主催の走行会に参加しました。


場所は女神湖!


そう、サーキットではないんです。


もちろん普通の走行会とも違い、


ツルッツルに凍った女神湖の氷上をひたすら走ります!


いくつかコースがあり、


スラロームや定常円、八の字


などもありました。


僕は昨年から2回目の参加なのですが、


本当にいいトレーニングになるんですよ。


簡単にグリップの限界を超える路面状況のなかで


グリップを引き出したり、スライドコントロールをしたり。


つまりやってるイメージとしては


サーキットでの限界走行と共通する部分があるんですよね!(^^)

もちろん失敗するとクラッシュもします。


ただ、突っ込む相手も雪なので


車にダメージが残らないのも


このトレーニングのいいところ!


雪に埋まると当然動けないので、


参加者同士で助け合ったり


そんなのも楽しいポイントですね。

車も交換したりして、色んな車で練習。


やはり悪路での四駆の加速は最強です。。。




今年も色んな先輩ドライバーからアドバイスを頂きながら、


最後には課題としてた事もでき収穫がありました!!✌

あー楽しかったな!


また来年もあったら参加しよう!


ありがとうございました!!


kyota